レベル5のソフトが何もかも売れなくなったのなんでだ?何かおかしい
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妖怪ウォッチが売れなくなったのは分かるが
イナイレレイトンダンボールと他のシリーズももれなく死亡
新規IPもさっぱり
ゲーム自体の面白さはそこまで劣化してないのに
レベル5憎しの誰かが呪いでもかけてんのか どのシリーズも同じぐらいの時期に売れ出したから同じ時期に世代交代の必要が出てその全てを同時期に失敗した
だから一気に全てのIPが売れなくなったように見えるだけ
新規IPで売れないのはレベル5だけの話じゃない >>1
劣化してないならつまり最初から面白くなかったって事か ロストした世代がそのままアンチになるし
次の世代はその人等の発言見て回避する
相当こつこつやらんと無理よ 日野自らがIP殺したからな
IP育てられないのはソニーセカンド出身ならではやね ジバニャンがピカチュウに迫る人気あったなんて、いまや誰も信じてくれなそう 任天堂ハードで育った世代が卒業してPSに来る
それを真に受けてしまったんだよな イナイレ後回しにしてメガトン級バクシ先に出しまーすで腐ったまんこどもを敵に回したの大失敗だったな 日野はIP殺すの得意だろ
乱発と変な路線変更大抵これでシリーズ殺してる SCEのセカンドになりたかったという設立秘話のある会社だけに
ヒットIPを次々創出はするもそれらで作中世代交代させて制服着せてPSに移籍する腹だったんだろ
ファンが逃げていくのを見て初代主人公に戻したり迷走 レベルファイブソフト年間売上
(ゲーム売上定点観測のデータより)
2011 1,653,550
2012 1,689,574
2013 1,467,202
2014 6,159,191
2015 2,710,105
2016 2,681,180
2017 1,109,222
2018 381,521
2019 368,590
2020 61,914
2021 22,431
2022 0
今年も0なら洒落にならないのでは? 急にPSシフトして人気だったIPも殺して全爆死
ただの無名メーカーに 盛大に不義理はたらいてるから余程出来が良いとかじゃないと応援できないでしょう ゲーム自体の面白さは良くて普通くらいだよなここ
SIE(当時はSCE)パブだとグギャーとか白騎士とかだし信用ならん >>24
switchに新作出せてないんじゃそうなるわな
ファンタジーライフやイナズマイレブンやレイトン出すから復活できたらいいね 100レスだかなんだか忘れたがネームドゴキブリが妖怪ウォッチを持ち上げてポケモンのネガキャンしたあたりでレベルファイブは落ちるなーと思ったw
なんで妖怪体操がバズったらポケモン超えれると錯覚できるんだよwアホだろw
んで俺もスナックワールドだっけな?めっちゃ安かったからかってみた
ああ、めちゃくちゃ浅いなってなった
そら売れんわ 妖怪が3以降で死んだのは
アニメの迷走
3からの戦闘システム大幅変更
子供からの集金が極悪商法過ぎて親を敵に回す
まあこの3つが主な理由だな >>26
元からSCEのセカンド的な立ち位置だったので… レベルファイブはアニメとのメディアミックスで売るメーカーだった
それがPSでも出すようになって開発ペースが落ちたのは痛かったな
遅くなったのに面白くはならなかったようだし switch路線に軌道修正して売れなかったらもう本当に終わり 盛り返してもデジモンラインだろう
もう50万とか景気いい数字はでないと思われ すべてが終わりに終わってからファンタジーライフ2作れの声を思い出した会社 メガトン級ムサシは結局2期やったのか?
1期の頃はまだゲハにスレとかも立てられてたけど、2期やるって情報以来全く話題にならなかったな 任天堂機で遊んでる子は今さらPSに移らないよオタク特化のPSには。昔のPSのイメージは無いのに
そしてレベルファイブのゲームは本体を牽引する力は無かったと
勘違いごくろうさん DSから3DSの次はスイッチにしておけばよかったのに、PSとスマホにいってしまったからなー。ここも子供を辞めて、大人向けとかにした結果ユーザーがはなれた。
妖怪みたいなのはそのまま子供向けでいいのに大人にしたり、ファンタジーライフをスマホにしたり。色々と間違った結果だな。 ウィキペディア見るとレベルファイブ設立から6年くらいはSCEパブでPS2向けに鳴かず飛ばずのクソゲーばっか出してんだな 二ノ国セール時に買ったけどクソゴミってレベルじゃなかった
当時こんなもん持ち上げられてたのか SONYはレベル5買収すべき
まだまだぷにぷに大人気 妖怪ウォッチ2発売!
↓
〜わずか5ヶ月後〜
妖怪ウォッチ2完全版出ます買ってね
妖怪ウォッチ3発売!
↓
〜わずか5ヶ月後〜
妖怪ウォッチ3完全版出ます買ってね
そりゃこんなムーブ繰り返してたらそのメーカーの新発売のゲームすぐ買うの馬鹿馬鹿しくなって信用無くすわな もしかしてぷにぷに(スマホのゴミゲー)で持ってんの? PSに幻想を持ってる経営者って多いよな
サイゲなんてスマホで成功したのに儲からないCS市場にわざわざ参入した
スマホで本格的なゲームを作っていれば原神の前にヒット作を出せたかもしれないのに
PSに入れ込むとロクなことにならない 基本的にサードは海外でも売れるソフトを作れないと生き残れない 任豚「にのくにがーーーー!!!!」
妖怪ウォッチの圧倒的死亡と関係ないよね^^; 二ノ国はメディアミックスだの映画だので
色んなところに迷惑かけたからね そもそもムサシしか出してないから売るものがない
妖怪もかつての開発ペースを維持していれば生きていた >>36
続編やりたかった一人だけどさすがにもう熱は冷めた >>45
本当にゴミゲーだったら今日までサービス続いてないけどな ポケモンがヒットしたのは愚直にシリーズ続けてきたからなんよ、何作か出したらIP穴に埋める日野とは違うのよ なんかするとすぐオヤコセダイガーみたいな展開してない ぷにぷにはいまだにランキングとかも上位ではないけど
中位くらいにずっといるから安定しているのだろうな 規模の小さいSIEやUBIみたいな感じで
どこかで見たような要素の寄せ集めみたいなゲームばかりで飽きるんよ 割とマジでソニーが近づいてからおかしくなった
任天堂への嫌がらせの一環なんだろうが
ソニーはいい加減自分とこの狭い客層自覚しろよ 世代交代ってもっとじっくり丁寧にやらんとだめなのに
ここはバツっと切り捨てるからな
やるとしてもペースが早い >>39
日野はSwitchが売れると思ってなかったって言ってたから
最初から詰んでた >>59
だから近づくも何も元からソニーセカンドだってば レイトンは多湖の遺産使い果たした後は
箱入り娘みたいなオブジェクトがちゃがちゃして解くやつばっかりになったのほんとゴミ >>49
レベルファイブの特徴はヒット作をすぐにダメにするが次のヒット作をすぐ出せる事
妖怪ウォッチが死んだのはレベルファイブの既定路線
だが二ノ国2をダラダラ作るようになって次のヒット作を出せなくなった
それが凋落の始まり
手が速いのか武器なのに手が遅くなって死んでしまった
その原因が二ノ国2でありPS4
3DSからスイッチに繋げれば良かったんだよ ファンタジーライフはティアキン以外では今年一番期待してるゲームなんだが年内に出るのかなー どれも面白そうに思えなくてほとんど触れてない
付き合いでやった妖怪ウォッチと自分からやってハマったファンタジーライフだけ
結局レイトンすらやらなかった
3DSで無料だったイナイレ初代だけ落としてまだやってない アニメがつまらなくなって離れたんやろ
ゲームの売上落ちる前から妖怪ショップとかもばんばん潰れてたけど >>61
他のサードもそう思ってたからその時点では詰んでなかった
いつまでもPSに拘り続けた上に開発スピードも低下してたのが詰んでた 予定通りゲーム出せなくてアニメとか連動玩具だけ先行させて爆死の繰り返し 子供もまだyoutubeとか見てなかった時代ってのもあるか
メディアミックスが成功したのは ドラクエ9が売れすぎたから
DSや3DSにだしてただけで
そもそもはPSメーカーだったしな
やること全部当たる敏腕社長とか持ち上げられてたが
ファンを裏切ればこんなもんよ スマホ向けに注力しようとして上手くいかなくて
カプコンみたいにCSのハイクオリティ路線で戦うことも出来ない
そらどんどんあかん方向に行くわな イメージとしては携帯機向けメーカー
だから3DSまでは元気だったけど無くなったら消えた中小メーカーと同じ感覚 納期延期で関連商品業界を敵にまわし、完全版商法で子供の親を敵にまわしてった感じ >>1
二ノ国事件で任豚がレベルファイブを恨んで不買始めてから売れなくなったんや
もう10くらい経つのにまだ根に持ってる任豚はほんまキチガイやで スイッチでコンスタントに出してる方がまだ延命出来たんじゃねーかな
アニメ界隈にも喧嘩売っちまったからなー >>79
もうそういうのじゃレスが伸びないからやめとけ
そんなくだらない原因じゃない プレステとともに死んだけどSwitchで生き返るかと思ったけど
今年発売するはずの数本の音沙汰ねーな 日野がFF14にハマって吉に色々吹き込まれてから凋落が始まった キャラクター人気投票
2015年1位2016年1位以下3位→圏外
ヨロズマート全盛期全国約20店舗→2019年全滅
凄くね
あまりにも短期間で人気没落してる >>79
まじか任豚の購買力すごいやん
ゴキブリはなにしてんの?任豚がー言ってる場合じゃないやろ ガンダムageと二ノ国のアニメの不評はネットでかなり話題になったな >>43
ファンタジーライフも無印版とリンク版の違いに、こんなことやってたらあかんやろって思った。
最初からリンクの内容で出せよ、と。 任豚が買わないためにここまで落ちぶれるなら殆どのゲーム売上を任豚が担ってることになっちゃうだろ馬鹿 別にもうヒットしたからよくね?
作り続けることが正しいとは限らんし 劇場版二ノ国はほんとヤバかった
せめてもの救いは見た人がほとんど居なかったことくらいなもんだ DSで客増やしてプレステ行って客が消えた
プレステには客がいないという典型例 ガンダムエイジはテーマとしてはいいんだけどやり方が性急すぎた
三世代物語にするには三部作にしなきゃ ま、一度も成功していないふぁいなるふぁんたじーふぁんから見れば妬むだろうな >>102
登場人物全員馬鹿ってパワーワードにクソ笑った 脚本やりたいだけの人やな
だからアニメとか映画とか
小島居なかったから俺を監督と呼べって言い出してたかも 開発力も技術力もないから3DSでゲームちまちま作ってるのがちょうどいいよくある日本の弱小サードなんよ ネズミは終わった、時代はネコとか言われてた頃が懐かしい 客を舐めとるだろ。
あと社員がいなくなってゲームを作れなくなった。 子供向けしかやってないから見透かされたんだよ
子供は子供向け全面に出されると食いつかないというしな
引き出しがなさすぎた レベル5凋落の話になると必ず任天堂のせいソニーのせい言う人出てくるけど
原因は普通に考えてレベル5自身のせいだろ そもそもレベル5ってゲーマー的にはソニー向けの方が好評だったろ
ダーククラウドとかあっちの路線も頑張っときゃ良かったのに ・日野の才能枯渇
・電通の衰退
・携帯機由来のサードへの逆風 白騎士の時点でゲーム開発的についていけてなかったでしょ ポポロクロイス物語の白騎士さんを主人公にした白騎士物語作れば売れる シリーズ続くと過去キャラ踏み台化&使い捨てとか
需要無視の急な方向転換が当たり前な会社だしね… 2019年発売の妖怪4って売り上げ30万弱だっけ
そして2014年発売の妖怪2が300万オーバーだから単純計算で売り上げ10分の1に激減
わずか5年ほどでここまで売り上げ落ちたゲームのシリーズって前例ほとんど無いだろ IP維持する上での禁忌みたいなのを確実にやっちゃってる印象
完全版商法を含めたゲームの異常な乱発
ゲーム性の大幅な変更
過去キャラクターの性格見た目改変
コンパチキャラクターの大量生産
アニメとゲームの足並みが揃わない
ブームだから飽きられるのは仕方ないんだけど
この会社の場合一気にシリーズ存亡の危機まで転落していくから恐ろしい メガトン級ムサシは話がなんかキモかった。勇者シリーズみたいな普通ので良かったのに 別におかしくない
少子化の流れ考えずに国内キッズに客層絞ってるのほうが悪い 妖怪ってコロコロにも載せてもらえなくなったしアニメもこの前完全に終了したし本当に全てが終わったんだなって
本家が壊滅したのに派生のぷにぷにだけ生き残ってるのがなんとも哀愁を感じる
そのぷにぷにもレベル5は基本名前貸してるだけで運営開発は別の会社がやってるからレベル5にはそこまで金にならんだろうっていう ちょい前までは小学生で任天堂ハード卒業→PSへ移行ってのも
珍しくなかったけど、今はもう時代が違う。
ゲームハード卒業したらスマホへ、ないしSteamに移動する。
つまり【ゲーム機=任天堂ハード】ななのよ。
「ガキゲー女子供ゲー」と叫んでるのは昔の考え。
おや…答え合わせですねw
【ステイ】Switchを「女子供のやるもの」と叩く人、やっぱり老害だった【プシュ】
http://nintentou.com/archives/28429705.html 基本的にレベルファイブのゲームって完成度はそんなに高くない気がする
アニメの世界を手元で動かせる的な楽しさはあるけど
でも妖怪ウォッチ2はブーム真っ只中にかなり良いゲームに仕上げてきたから凄いと思ったよ WiiUが失敗したときキッズの星に乗っかったせいでSwitch参入に遅れたのが痛かったな
あとは子どもがメインなのに年単位でリリース遅らせてるところかな >>133
それが謎
俺ら視点で面白いかどうかはともかくあれだけ何もかも当てられてたのに
急に何もかもダメになって今や全くゲームを完成させられなくなってしまった
ゲハじゃ馬鹿の一つ覚えみたいに「任天堂ハードに力入れなかったからだ!」
「ソニーに近づいたからだ!」ばっかだが一応妖怪4はSwitchにも出してたから
それだけじゃ説明がつかんわ 何でCSタイトルは調子悪いのにぷにぷには安定してんの? スマホに移行しようとしてしくって
それがたたって開発力が落ちて企業案件タイトルの任期が間に合わなくなるぐらいになった
二ノ国2のリリース判断もあったけど一番大きいのはスマホ事業に向いてなかった
自身の開発ペースを奢っていたこれらが大きい プレステのいつものご提案で片っ端からクソゲーになったとすればぷにぷには枠外だな いや完全にでたがり日野ばっか監督
すんのがダメだろ
こいつばっかじゃん
別のすごいやついるかもしれないのに
自分だけチヤホヤされたいのかきしょいわ >>136
パチンコとかもそうだけど版権貸すだけで意外と金になるぞ レベル5世代が親になったら完全版商法の思い出でレベル5のゲーム警戒しそう 1番気になるのはゲームを作れてないこと
数年前に社員の大量退職が話題になったけど多分その時の怪我から回復してない
その上で外注先をミスってイナイレは作り直しになってるし
最近の様子だと完全版や大型セールで大ピンチからは凌ぎきったように見えるが依然として新作に乏しい レベルファイブはいずれどっかの中国企ゲームメーカーに買収されそう ファンタジーライフのディレクターをやってた菅野氏は数年前に退職してるし
開発会社も違うからスイッチ版はあんまり期待しない方が良いと思うよ そもそもこの会社ってフォトリアルなPS系のタイトル向いてないんだよな
なのにPS大好きだから 任天堂だって宮本茂1人にクリエイション任せてたらここまで持たなかっただろうし
今のレベルファイブには日野の右腕左腕右足左足が必要だね
一本あるくらいじゃ足りない アニメ人気におんぶに抱っこの状態だからアニメの人気が落ちれば全部が巻き添え
ポケモンはそれを避けるためにグループ全体で大きくなってフォローしましょうと株ポケを作った ダメになった理由は簡単で
中堅社員がソシャゲメーカーに引き抜かれまくったからだよ
地元新聞社にすっぱ抜かれるくらいだから、よほどごっそり抜けたんだろう 【PS4移植】で爆死しまくったんだっけ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>149
確かに外注先はミスったけど、日野は日野で2の国やスマホにばかり目が行っててイナイレの方は放置してたからなー
で結局、アニメ放送終了までにゲーム出せずに、ゲームと連動するグッズ出したタカラにダメージ与えるというね レイトンイナイレは好きな人は好きで評判あげててそれが妖怪ウォッチに繋がったけど
妖怪ウォッチをさっと締め上げた結果スナックワールドとメガトン級ムサシでどうにかなるだろって皮算用が破産した
ダンボール戦記はPSデバフがあってなおそこそこ売れたのに レベル5はDS、3DSとの相性がよかった
Switchはハードの方向性もユーザー層も変わってしまった
悪い意味で任天堂らしくないハード
おもちゃっぽいDS、3DSにレベル5のゲームがうまくマッチしてたんだな レイトンは毎年出すタイプのゲームじゃなかろうに毎年のように出してりゃそりゃネタ切れになるしマンネリで飽きられるに決まってる
さらにテコ入れで主人公世代交代させたら見事に大失敗で終了
なんか主人公戻して新作出るらしいけど売れる気が微塵もしない >>161
そんなタイトルをPS4に移植してクレクレ続けて移植して買わなかった連中がいるんでしょwwwww 任天堂ユーザーから忘れ去られたから売れなくなったな 何年も放置されてるのにガッツギアがアトムのままなの狂気 >>160
妖怪ウォッチは
最初はずっと失敗の空気だったよ
レイトン、イナイレから繋げるのに失敗したのに
なぜか大逆転で成功した稀な例
一番難しいパターン >>138
任豚くせぇURLだなと思ったら任豚専用サイトだった
ゴキのALTみたいなもんか
洗脳されてんだな、お前 ファンタジーライフは面白かったな。レイトンも夢中になってやった
Switchで続編が出たら評判を確かめてから買うのに /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 勝手に自爆しただけだろビリリダマかよお前
(〇 ~ 〇 | \_________
/ |
| |_/ せっかく築き上げたブランド皆ぶっ壊してしまった
全てはガンダムAGEからおかしくなってしまったな🥺 DQから始まった日本RPGの栄光の歴史
ゲームの中心にはいつもRPGがあるという時代が長く続いていたと思う
その時代の終着点とも言えるのが妖怪ウォッチって感じ
妖怪の衰退と共に子供達の中心にあるゲームは一気に海外産のFPSとマインクラフトに変わっていった
そういう意味でもレベルファイブの没落は痛かったね
今やポケモン消えたら子供達がRPGに触れる機会が無くなりそうな状況になった 白騎士物語を今風にアクションで出せばそれなりにウケそう(適当) そもそも子供騙しみたいなゲームばかりで飛び抜けて面白いゲームがなかった
キャラの魅力などで売っていたところがあるしある程度の年齢になって卒業しただけだと思う 70点ぐらいのゲームを上手く宣伝して売ってた印象
宣伝が下手になったらそのまま70点だからね この会社に入社するとマレーシアに飛ばされるらしくて草 ファミリー向け(子供向け)IPを生み出す瞬発力は任天の如く
それを維持できない管理能力はかつてのセガの如く イナイレはアニメや玩具と連動するはずだったのに
ゲームだけ出さずに逃げたから玩具全部ワゴン行きだからな >>173
ガンダムAGEって妖怪ウォッチの前だろ ムサシも発表した当時はかなりの数の商品出る予定あったのにどんどん減っていったな >>43
バンナムの真似でもしたのか
そりゃあ嫌われるわ >>173
あれすげえ叩かれてたけど別に普通だったと思う
普通だったのがよくなかったと言えばそれまでだがwww >>1
売り方が不誠実(妖怪玩具に互換性無かったり、イナイレやダンボールや妖怪の数ヶ月で違うバージョン!とかざけてんのか)
やりこみゲーのくせに手間や金がかかるというか意地悪仕様、そして新作のペースが早かったから馬鹿馬鹿しくなる
向いてもいないPSハードに出すという無駄行為のせいでフットワークが重くなった
この数点だけで落ちぶれるには充分な理由 >>107
みつどもえってアニメ発祥の台詞だったりする→登場人物全員馬鹿 どれもこれも大幅に開発が遅れたのが悪い
親類が妖怪ウォッチ直撃世代だったから覚えてるが、
「2」から「3」まで2年かかったせいですっかり興味を無くしていたw
小学生の2年間って、待てる期間じゃないんだよ>日野 >>187
ネットの叩きがアフィブログまんまだったからアフィブログ見てたのが一生同じこと言ってただけだったしな >>125
パッと思い付くのは任天堂の脳トレくらいかなぁ
ブームによるライブ感が無い絶対数ってこんなもんなのか的な >>100
だってここのソフト子供向けばかりじゃん。 >>174
>海外産のFPSとマインクラフト
あーやだやだ
平成過ぎのガキのマセぶりは… いつかのニンダイでラッシュがきて久々にレベルファイブが存在感出してきたけど音沙汰なくなったな
スピードは大事だな >>174
PS2からずっとFPSが中心だろ
小学生の頃はCoDとかMoHとかGTAやりまくってただろ
子供エアプかよ そもそも子供向けゲームというのは一部の定番を除いて流行りがすぎたら廃れるか消えるもんだからなマーケットが小さすぎる日本でしか売れないしな。日本市場がメインだった10年前のゲハ民はレベルファイブを見習って大規模なメディアミックスをやって子供向けを作れと言っていた。今は誰もそんな事は言わないPCで販路が広がり各機種の家庭用ゲーム機のオンラインストアのサービスも完成形になり和ゲーが世界規模で売れるようになったからな。メディアミックスやってようやくミリオンが10年前なら今はロックマンエグゼを復刻して世界規模で売るだけで軽くミリオン 日野さんがなんでもかんでも自分の脳内通りに進めようとして邪魔するから
有能なスタッフは嫌気がさして逃げたんだろうな >>197
ネタだろうけどそれを中心だと思えるのは凄いな
小学生の頃からCEROZのFPSやってる人間が多数派だと思ってる?
やってる奴がいたのは理解してるよ 席が取れてないうちからスマホだPSだとケツ浮かせてウロチョロして、元いた席にも帰れなくなった間抜け
ソニーは責任持ってプロジェクトフィールド(笑)出してやんな? ゲハにいれば日本の買い切りFPSの売上がどれだけショボいかわかるでしょ
GTAに関してはPS2時代はせいぜい30~40万本のソフト
その中から更に小学生プレイヤーなんてクラスに1人2人いるかいないかの世界
まぁ子供の場合は局所的にブームにもなることも多いから彼の地域では流行ったのかもしれない なんか微妙なゲーム連発してたな
今のスクエニのように… 任天堂に注力してキッズ層のおこぼれにあずかるのと
PSに注力してPSハードのミニ任天堂として地位を築くのだと後者が賢いような気もするんだが上手くいかんもんだな
全盛期が任天堂の携帯ハードっていう土台があるからなのかな キッズの星とか言う死神企画は凄まじかったなw
近付いただけで死亡w 今のレベル5を見て子供に売る気無くなったメーカーも多いかもな QRの関係上仕方がないけど
switchで妖怪メダル使えなくなったのがなぁ
データだけ残してswitchに実装させてもよかったのに 特定の世代の特定の年代にしか刺さってないんだよな。
子供達の中で上の世代で流行った一昔前のオワコン、イケてない感が先行するのでヒットしてくれない。 エニもドラクエリメイクとかで使って上げればいいのにって思ってたけど、まともな人材がもういないんだろうな >>188
完全版商法の悪名は有っても
PSやスマホの同発マルチで鈍重にならなければ
まだまだ行けたのになあ
ワンマン社長の方針修正が遅すぎたな
ニンテンドー機メインで
後発マルチは外注ぐらいで動けてればな
ある意味WiiUの引き波に攫われた形 >>205
そもそも力を入れてる大手から離れてその大手と同じジャンルで商売する時点で効率悪いわ 一時期はすごい面白い作品書いてたのにある時を境にネタ切れしたのか気力が尽きたのかつまんない作品ばっか書くようになってそのうち書かなくなっちゃうタイプのヤツ 日野が吉田のテンパードになったからな
魂を焼かれし者になったのさ
FF14に関わる者皆不幸になる >>19
日野と吉田の対談で妖怪ウォッチのレイドがあるアクションゲームで子供を鍛えてFF14に送り出すからとかアホみたいなことを言っていたしな すーぐプレステで散財して飽きてIP捏ねくり回して殺してたらそらそうなるよ
定番や王道ってのがわかってない
半年で完全版もダメだけどもっと早くソフトを出すべきだったね 転機になったのはPS4 独占で出した二の国2だな
あれから全部狂った キッズの星に乗せられてPSに主力したらゲームも映画もコケる
スイッチに戻ってもとっくに居場所もない 変に他機種に媚びずにPS一本で行けや。
箱には2度と近づくな。 まあ、居場所ねーってのもおかしな話だけどな
ゲーム出して自分で作れって話だし ユーザーの加齢とともに成長していくメーカーじゃなかったんだろうけど
スクエニのスクもとうとう限界が来たしな
任天堂を目指すべきだったな ファンタジーライフ新作って本当に今年出るんですかねぇ >>24
これを見るまでもなく、妖怪が世間的なゴリ押しプッシュもあってピークになった時期を頂点に
もう翌年には駄々下がりしている
今から5〜6年前には既に凋落が顕著になってるわな
元々DS時代からレイトンイナイレ出し続けないと売上キープ出来ないと言われてたが、
それが妖怪になって、その人気ブーストが切れた時にもう補う術が無かった
DS世代で取ってた客層はとっくに卒業してるし、3DSの妖怪世代も然り
生き残る為には新規取り続けなきゃならんのに、何故か限界集落のPSに行ってオタ向けのゲーム
作り始めた時点でもうここは駄目だなとは思ったわ
元々DS時代からPSPに浮気したりとか変な動きしてたしな
たまたま幸運でヒットが出て延命出来ただけのイメージエポックだよ、このメーカーは
過去にはMS相手に不義理やったりして元から信用は無いし 二ノ国とか映画で障がい者差別して燃えたから二度と売れんでいいよ PSにいない客層呼ぶ力が無かったのに
変に恩義ムーブマルチしようとして
リリースペース落として自爆した 都会の駅前の土地で商売やってて売れたからっていい気になってド田舎で喫茶店とかやってみたかったんだ〜って始めたら客がいなくて終わっただけじゃ こんなにswitchが売れてるのに全然活躍出来なかったなぁ
今年の発売予定ソフトも延期されそうだし >>1
子供向けから中高生向けにシフトしようとして失敗したと思う
古くさいロボットアニメをやるのはいいと思うんだけど、暴力主人公とかセックスとかちょっと違うんじゃないか
良くも悪くも人畜無害そうに見えたレベルファイブのイメージから脱皮しようとして自分たちの強みを捨ててしまった印象
以前の路線を続けたとしても人気が維持できたかは分からないけど 子供向けしか作れないのにPSに成長したキッズが移行すると皮算用してシャドウサイド筆頭にコンテンツの対象年齢引き上げようとしたら誰にも見向きもされず慌てて元に戻すもキッズは皆興味失って終了、煽り抜きでキッズの星が死因なんだよな
子供向けを決して捨てなかったポケモンがキッズもオタクも一般人もプレイするようになっていつのまにか万人向けになったのとは対照的 何気にここ国内PS向けのゲーム得意じゃないよね
もっとパンツパンツしろよ
海外はもっと無理だからあきらめよう もったいなかったなあ
ゲームの表現とかシナリオじゃなくて
顧客評価とかイメージ維持とかそっちの才能ないとダメなんだなあってしみじみする 横浜のポケモンイベント見てIP育て続けるってのはこういうことだと学べ >>238
30オヤジが真っ赤になってポケモンカードを奪い合うんだからな
子供向けコンテンツにアダルト要素とか誰も求めてない 落ち目のジャンルを再建する手法が受けてただけで今はそこをインディーゲーやらリマスターで塞がれた感じ 豚が妖怪ウォッチ買わなくなったからPSにも出したんだよね…可哀想に ガンダムも黒歴史作にするし
いない層呼ぶのは元から出来なかった >>79
レベルファイブを支えてたのは任豚だったのか
それなら自らを支えてくれていた任豚を裏切ったレベルファイブが悪いのでは? >>245
マルチは日野の意向だよ
最初っからニンテンドーを裏切るタイミングを図ってただけだしな 新規IPに色々挑戦する会社だったけどゲームがHD化してポンポン作れなくなったのが響いたのかな PS独占ならまだしも先にswitchにも出してるんだから別に裏切りではないだろ >>245
PS信者はもっと買わなかったんだよね
誰が見ても失敗するのは明らかだったのに何で日野はPSで売れると思ったんだろうね?
ソニーに騙されたのかね? セールで500円で買って積んでたファンタジーライフLINKやったらドハマリした
もう70時間くらいやってるわ >>254
でも自分で思ってるほど役に立ってないっていうね
妖怪ウォッチって日野の企画じゃなかったんだってな
むしろ最初は否定的だったそうな
だから酷使した上であっさり切り捨てられちゃうわけだが 社員の出した企画を承認するのも社長の仕事だけどな
実際日野がGOサインを出したから世に出てヒットしたわけだし まあ確かに一つの会社の中の全てのヒットシリーズIPがあっという間に全滅ってのはなかなかに興味深い墜ち方だな
過去人気だったシリーズがことごとく売れなくなったっていうと他の会社だとコナミやSCEのゲームを思い出すけど、こんな短期間で一気に売れなくなったのはレベル5ぐらいじゃね
社長のワンマン経営で成功してきたようなもんだからその社長の才能が枯渇した結果か >>25
妖怪ウォッチは2013年だぞ、当時の小学生はほぼ大学生、ギリ高校 人気出た奴を量産しすぎてチビッ子が着いていけなくなったからな
セルフネガキャンてレベル5が生んだ言葉だろくらい そういやチビっ子にしか受けてないような一発屋芸人がやたら量産された時代とかあったな
あの頃かレベル5の全盛って レベルファイブのやりこみ要素は、作業を延々とやるタイプなので好きくない PSに注力してる間に空白期間ができて忘れられたのでは >>43
しかも3はヒロインをメガネUFOオタクキャラに変えた ハード選定の審美眼がなかった
ps向け全力シフトにしたから何もかも計画が狂った
スクエニはドラクエを一時期psに集中しようとしたがすぐ軌道修正できた 数年前なら任天堂傘下に入る選択肢もあったのに
PSに肩入れして完全に落ちぶれたな
舵取りって大事 ここのゲームはそこそこ丁寧に作ってるようで無個性過ぎる
ここ出身の人も無個性
下請けにピッタリ あつらえたような妖怪ウォッチの屋台とかあちこちに出ていたりしたし、意図的に作られたブームって印象が否めなかったな
メーカーがブームを扇動するのを止めたら何も残らなかったって感じ 毎回旧ファンを殺すからだろ。
の後輩がイナイレファンだからゲームの話してたら過去キャラが新キャラに全部負けてかませ犬にされてムカついてキレてたぞ。
ロックマンエグゼが流星のロックマンになってpet破棄されたりしてキレたのと同じ理由 なんか肝心の子供にも受けなくなってしまったのが致命的だよな 任天堂のおこぼれ貰って成長していたコバンザメが
「自分は一人で獲物を取れるホオジロザメ」だと勘違いした結果 幼稚園の頃に妖怪ウォッチやっててみんなでワイワイやってたような子たちは今高校生でSwitchに移行したな
幼稚園の頃に妖怪ウォッチやってて独りで淋しくやってたような子は根暗な陰キャにそだって独りでブツブツいいながらPSやってる高校も行かずに引きこもって
やっぱPSってキモいのやこどおじ専用だな気味悪いわ >>278
妖怪に限らずだけど既存のユーザーの成長に合わせてゲームを変化させるってつもりだったんだろうが実力が足りてないせいで小学生からは不気味だったりややこしく見えて中高生からは子供っぽく見える最悪の状態になってたからな
子供向け一辺倒でやってりゃよかっんだろうが任天堂機で育ったユーザーをソニーハードがかっさらうPS黄金期の夢を見続けてたから年齢層を上げないという選択肢はなかった ちょっと人気落ちたと感じたらすぐ世代交代とか言ってキャラ総入れ替えのテコ入れしてりゃどんどん人が離れてくわな
開発陣が自分達で作ったキャラに愛情のかけらもないのがユーザー視聴者にも伝わってきちゃうんだよ
妖怪のアニメなんかキャラを突然クズにしたりキャラ総とっかえの世代交代したと思ったらそれがウケないと速攻で元に戻したりと
どんだけ迷走してんだよと 一発当たったら勘違いしちゃうのはよくある
ただ運が良かっただけなのにね PSユーザーは少数派なのを見抜けなかったのがな
日野もソニーの幻想に騙されたんだよ この会社
会社としての体をなしてるの?
大丈夫?草 妖怪もイナイレもキャラのインフレし過ぎで続編が作り辛くなってるやん
妖怪は最強妖怪の空亡倒しちゃったし生身の人間に不動明王憑依したりでやり過ぎだし
イナイレは化身とミキシマックスがヤバ過ぎるしぬぁ 妖怪全盛期の頃のL5はユーザーを金出すATMぐらいにしか思ってなかったからな
バージョン違いで別々の限定妖怪を購入特典にしたのは百歩譲って許せたが、DL版まで別の限定妖怪用意したのは流石に呆れたわ
客商売でこんなやり方短期的に見たら儲かるかもしれんが企業として信用無くすし長い目で見たら完全な悪手
その長い目で見た時期ってのが今やってきて調子に乗ってたツケを支払わされてる状態 FFもそうだけどシリーズから去った数百万の元ファン達は何かにガッカリして去っていた訳で、よほど彼らを納得させるだけの物を作らないと戻ってこない
まだシリーズ未体験の層に働きかける方が簡単なのにかつての成功体験を脳死的に繰り返して数百万のユーザー戻ってこいと祈ってるだけ あ?スイッチ?任天堂?ソニーとPSにおいでよ!
妖怪?そんなのよりニノ国2遊びなよ!
って感じで無理矢理にps4に誘導しようとして大失敗かました
昨日まで優しかった先生がその日からいきなり豹変してウリナラマンセー!的な授業始めたみたいな
ああ、昨日までの優しさはこの日のための誘導だったんだなって生徒にバレてサーっと引いちゃった
子供だってそんなにバカじゃねーよと ポケモンは毎年必ずポケモン関係を出して子供の興味を
失わないようにしてるからね
それが出来なかったレベル5は駄目になるのは当然だったんだろ そこで子供にバレたのが分かって焦った先生がまた優しい楽しい先生として授業してもそりゃダメだろと
だってここでまた支持してもどうせまたウリナラマンセーするためにやってるんでしょ?
ウリナラマンセーが本性なんでしょ?って「本音」の部分がバレた時点でもう終わってんだよ SFCからPS1の流れを再現できると本気で信じてたくさい PSに全ツッパしたのはここだけに限った話しじゃない
PSはDQFFMH揃えた一方で任天堂はWiiU大失敗してたし
Switchはインディー界隈は賑やかだったけど
PSメインだった国内サードは大して目立たないまま世代終了
Switch後継機にも大して乗ってこなさそうな空気も感じる アニメで売れてただけじゃないのか
過去作リメイクとか出しても売れる気しないけどレベル5って 日本人は誰もPSを持っていないので『PSで出す=人々が興味を失う』という流れになる
レベルファイブに限らず、多くのサードがこれで失敗している
FF16が死んだのも、ゲームがクソゲーである事以上に『PSで売った』というのが最大の敗因だ まぁでも携帯機発のソフトってポケモン以外ほぼ死んでるんじゃないか >>301
言われてみればポケモン以外なら任天堂でもカービィくらいか イナイレは「外注先に嘘つかれてました作り直します」から何年経ってるよ
素材は0じゃないだろうしあのタイミングで他所に頼んだとしても開発に時間かけすぎでは
スマホ版妖怪ウォッチ1も延期延期でアホほど時間かかってたような >>302
サードは特にひどい
あれだけDSとかPSPに出してた新規向けソフトどこ行ったみたいな
モンハンなんかはもともと据え置きだったし アニメのヒットありきだから
アニメが人気無くなれば終わり
で、最近はアニメで当てていない
それだけ コンパイルとかで見た凋落の歴史
コンパイルは有能な社員や絵師居たけどココはどうなのかね? そもそもゲームが作れてなさ過ぎる
今年出すはずだったゲーム達まで延期したら流石にオワリだわ 一時期は日本だとポケモン凌ぐ勢いあったのになんでこうなった感
二ノ国辺りから何かがおかしくなったな 続編刻み過ぎなんよ
既存のIP維持できない上にスナックやムサシ等でやらかしてるし 妖怪ウォッチはコンスタントに本編を出し続けられず
外伝作とか出して食い繋ぐうちに死んでいった
女主人公をなかったことにしたりと自殺願望あったんじゃないかと思うようなことしてる もう無名のゲーム中小企業と大差ないくらいにまで堕ちたんじゃない… >>46
今スマホゲー厳しくなってるから、CSでリスク分散するのは理解できなくはない
肝心のSwitch外してるのはアホだが 2022年 小学生の◯◯しか勝たん!ランキング
1位スプラトゥーン
4位スパイファミリー
5位ポケモン
6位ワンピース
調査期間的にポケモンはアルセウスだけでこれで、SV含めてたらスプラとワンツーフィニッシュの可能性もあった
あれだけ子供に人気あったレベル5だのドラクエだのドラゴンボールだの最早誰も見向きもしてない 二ノ国
白騎士物語
ローグギャラクシー
妖怪ウォッチ
イナズマイレブン
あとなんかあったっけ? イナイレ妖怪レイトン辺りは短期間に乱発して飽きられた ワープ
大宮ソフト
アルファドリーム
ケイブ
そしてレベル5
PSを切って死滅ww >>319
ダンボール戦記を忘れるなよ!
…やった事無いけどナ! >>246
スパロボもアプリ以外だと携帯機一作に出しただけで据え置き用は水星の魔女を先に本格参戦させそうなのがな…
鉄血すら30でメインじゃなく追加扱いだったし 日本一やコエテクと反対に開発中のSwitch見せられてこれは売れないと判断してPSに舵切ったのが今世代振るわない原因
他にもメディアミックスで成功したのにゲームとアニメとグッズのタイミングを合わせるって基本が守れなくなったのも良くない
イナイレ関連は予定してたアーケード筐体がダイ大にコンバートされたとか、ゲーム連動予定で先に出たバンドが何にも使えず100円で投げ売りされたり酷いことになった 日野って奴を見てると、ゴミ痛が持ち上げてる業界人ってのは
単にPS陣営の息がかかってると言うだけで無くて決まって大法螺吹いてる詐欺師の類だってのが良く判るな
任天堂の開発者なんか顔すら出さないもんな どこもゲームを若い世代に向けて出すんだけど、その世代が年齢重ねると結構な数が離脱するんだよ。
それはどのタイトルも共通してる。
大事なのは一度離脱した人も後々に復帰しやすい、復帰したくなるモノなのかどうか。
ポケモン買ってる人は沢山いるけど一度も離脱してない人なんてほとんどいないだろ。 スナックワールドクソつまらんかった
これで見限った 単純に任天堂ハードに下駄履かせてもらって売れてただけなのに実力と勘違いしちゃっただけでしょ なんかタイトルの付け方とか
昔のコンサルが吹聴してたやり方で古いというか
一見ゲームに使わないようなインパクト重視の前半
プラスゲームらしい後半
この2ワードでタイトル構成とか 任天堂を踏み台にしてソニーの足舐めてたら自爆しただけでしょ >>325
ヒット連発してた頃の貯金とソシャゲ収益でまだまだ余裕あるんじゃない? >>329
日野は経営者だろ
ただの開発者と一緒にすんな 3DSで売れたメーカーなのにプレステに全力出したからだね
二ノ国2から何もかもうまくいかなくなったね >>337
言ったな?
脚本書いたりしないな?約束しなさい プレステはおじさんの夢だからね
日野くらいの年齢ならプレステで成功することをゲームクリエイター人生の目標にしてもおかしくない >>340
ただの開発者なら開発だけに集中すればいいが
経営者でもあるな会社の代表として表に出なきゃいかんでしょ ニノ国2なんかはスマホゲー含めその時に作ってるゲームの
開発止めてまで完成させるぐらい力入れてたのにな 十分に頑張ったろ
独立していちから作り上げてここまで成功したゲームクリエイターは数えるほどにしか居ない >>331
スナックワールドも発表から発売までの期間が長すぎたしね
その辺り、日野はもっと任天堂スタイルを見習うべきだった
つまりソフトが8割がた完成してから発表する、って
何も形がないのに先行発表で煽るだけのソニースタイルは、
特に子供(2年あれば嗜好も移り変わる)向け商品では致命傷になる(なったw) IP維持はしんどいしある程度稼いだら新しいIPで仕事したいとヒット連発してた頃のインタビューかなんかで言ってたから
日野自身が飽き性なんじゃない? 妖怪ウォッチもグッズ連動をやりすぎた
あれをやると一時的には儲かるが、親の不評を買う ローグギャラクシーも二の国もグラだけ見たら面白そうなのに肝心のゲーム部分が全く面白くなかった
RPG作るセンス無さすぎ ゼロから1を作り出す才能はあるが
1を100にする才能が全く無い
まあ前者の才能があっただけでも凄いっちゃ凄いんだが、その才能も枯渇してあとには何も残らなかった 日野は自分が作りたいゲーム作る為に会社立ち上げて好きなようにゲーム作ってるだけだろ?
上場もしてないし売れなくなろうが失敗しようが部外者にとやかく言われる筋合いあるまい
余計なお世話だろうな >>350
どんなに優秀な人でも弱点はある
マリオやポケモンだって作者だけの力で発展したわけじゃない DSでレイトンとか出してた頃は商才の日野とか言われてたのにな >>351
失敗作を売りつけられた人が居るって忘れてるから
こういうメーカー擁護のクズはどこから目線なんだよ馬鹿にされるんだろ めっきり名前を聞かなくなったな
売れる売れない以前に何を出してるのかすら全く知らん 企業規模に合わない開発規模を抱えようとするから予定から数年ずれ込むんだと思う
イナイレに関してはさっさとPS版切って売れ
どうせ、妖怪やムサシ見たく買わないんだから 日野の才能なんてそれこそパッチワークの才能でしょ
レベルファイブ作品にオリジナリティなんて感じたことがない 日野の才能はDS,3DSでこぢんまりとしたものを作ってたからよかったってだけなのよ >>359
ダンボール戦機をDMMかどっかに身売りしてた気がする ttps://www.famitsu.com/news/201712/20148175.html
『ダンボール戦機』のLBXが美少女に!? DMM GAMES×レベルファイブが贈る『装甲娘』を体験プレイ
あったあった >>331
アニメはまぁまぁ面白かった
ゴブさんイジメがウザいのが欠点だが >>364
アニメ化までしてたのになぁ、まぁアニメもつまらなかったが 結局ドラクエ9リメイクは作らせて貰えなさそうだしなぁ…
今さら作り始めても流石にswitchが現役中には間に合わないだろうし ケータリストラで新シリーズ
↓
新シリーズ不評
↓
速攻で新シリーズ終わらせてケータ復活
妖怪ウォッチアニメのこの迷走っぷりは流石に笑ったわ。新シリーズが好きな人も居ただろうに、旧ファン新ファンをどっちも裏切ってるこんなやり方で視聴者が定着するわけない >>366
つまらないとまで酷評するつもりもないけど、最終回がワケワカメ 妖怪ウオッチのアニメってネタアニメだったからウケた側面もあるからなぁ…… 新規IP連発してサイクル回してたけど
スナックワールドがコケてその次が無くて終わったな >>371
まだ出てないどころか、昨日やっと主人公2人の声優が決まったぜってウッキウキで報告してるくらいの有様 スナワ大成功ですってイキったのにアニメ続きもないしゲームもでないのなんでやろなぁ?🌝 イナイレの当時のプレイヤーはもう結婚して子供が居ても可怪しくない年齢になってるやろがい レイトンはキャラものとはいえ脳トレゲームが真髄だから
新作連発しすぎて例題の質が枯渇気味で
アニメも陳腐なタイムリープものでがっかりして才能の限界を見た感じがした。 >>297
もう和サードは日本市場から退場して海外中堅専業メーカーに転落している 任天堂にはしごを外された被害者だな
DSと3DSの仕様を生かしたゲームを出してヒットしてたのに、
毛色の違うSwitchにされて、持ち味が出せなくなってしまった >>378
これだからPS脳は
Switch見切ってPSに乗り換えて勝手に死んだだけだろ >>378
PS4
妖怪ウォッチ4++
10,333
メガトン級ムサシ
圏外
クレクレ宗教にはしごを外されたんやろw >>381
ハナからハシゴなんて架かってなかったんだよ
ハシゴがあると思い込んだのは日野だけ >>381
Switchの話をしてるんだが
なんでPSの話になる
Switchの妖怪やその他の売り上げが落ち込んだのは、任天堂がハードの仕様や雰囲気を変えてしまったからだと言ってる
レベル5は悪くない、むしろ被害者だろう >>383
お前らの民度が低いから現実突きつけただけだけど
イライラしたポンかぁ? 任天堂云々の前に買わなかったクセェなりすましPSおじさんは口を開くなっていう話だろw >>383
Switchせいでもなんでいいんじゃね
PS5やPS4が潰したタイトルはもっとたくさんあるし PSが本当の意味で潰したカグラとかね
発売させないはそうとうエグい PSVITAで全裸にまでされたカグラがその全裸ゲー故にポリコレでPSから打ち切られるとか
笑い話でしかない >>329
柴田亜美のドキばぐに出た人はなぜ不幸になってるのか不思議に思うだろ? 出てた頃がこの世の春、人生のピークだったからあとは落ちていくだけ >>390
紫のバラ
ただ一人復活出来たオヤジーマウス なんか新作出してんの?
3DSの500円投げ売りセール以来久しぶりに名前聞いた 基本無料ゲーになったムサシが最新?
なんかでてたっけ >>387
あれは尻尾降ったカグラの自業自得
いい気味だよ これが今年中に出るっぽいけど
ttps://www.megaton-musashi.jp/wired/
タイトル メガトン級ムサシW(ワイアード)
ジャンル RPG(クロスメディアプロジェクト)
機種 Nintendo Switch/PlayStationR5/PlayStationR4/Steam
配信日 2023年予定
価格 未定
CERO 審査予定
制作・発売 株式会社レベルファイブ
価格の項目があるけど、一回基本無料ゲーに堕ちたのに
もっかい有料にして売れるとホンキで思ってるのかねこれ >>381
妖怪ウォッチ4チンポブラブラのPS4の1万本越えてたのか
4545本しか売れなかったって聞いてたけど、どっちにしろミリオンタイトル最新作の数字としては無様な姿ですなぁ >>379
ごんじろーよりは長続きしてるだろ
つかごんじろーと比べなくても1年で商品展開終わる子供向けなんて沢山あるんだから充分続いてる部類でしょ
落ちぶれかたが急速だから惨めさが際立ってるだけの話で >>373
あの笹浪のキャラデザは
アニポケサン&ムーンのサトシよりブサイクだから今からでもリテイクした方が良いと思う >>1
売れたときのユーザーは子供だったが年が経つにつれてそのユーザーも大人になったから対象購買年齢を上げようとした結果どの層にも売れないものが出来上がってしまった
子供は許せたんだろうけど大人に日野の脚本と長野の絵は受け入れられなかった >>368 >>370
主人公交代とかやらかさなくても
寿命自体はさほど変わらなかったと思うわ -T-i-k-T-o-k- -l-i-t-e-(←迷惑でしたらこちらをNGしてください)
今だけです
https://i.imgur.com/GwL5eY7.jpg AGEはキャラデザ見た瞬間にこれは・・・コケる!って確信を持った
種00と美少年ガンダムが2連続で当たってたのにあんなデザイン受けるわけない >>388
おまけに契約なのか移行も出来ないっていうね 3DSからスイッチに移行して売れてるゲームなんていくらでもあるかなぁ
ハードのせいにするのは言い訳でしかない >>403
あのあと割と早めに髙木だっけ?居なくなっちゃったし
このジャンルはソシャゲ版が最後なんやろなw うーん、親子消費で波に乗ったんだろうけど
世代がずれると途端に身動きできなくなったのかな
子どもにウケたってよりかは
親にウケただけなのかもしれない
子どもは自分の欲望と親の欲望を区別しないで
いっしょに付き合ってくれてただけで AGEは完全に日野の独り相撲で失敗してるよな
ゲームの脚本とアニメの脚本は違うって分かってなかったんだろうな
ダンボール戦記なんかはスポンサーだからって制作側が配慮して脚本の意図を読み取って修正してたんだろうなぁと
その結果俺ならガンダムできるんじゃね?と勘違いしてしまった >>336
お金しかないならスクエニと同じ状況やな 子供向け買ってるの親だからな
小学校卒業したらクレクレしても買い与えない 日野さんってセガやコナミ追放された連中みたいな接待恩義マンじゃなくて
野村みたいに旧SCEにガチ恩義があるタイプだからPSと共に殉死できるなら本望じゃねえの >>270
ポケモンのマイナーチェンジ版は最低でも1年空けてるんだわ。 >>79
まあそれでなくてもチカくんにはTFLO事変で恨まれてるし >>91
初ブレイクしたころのオリエンタルラジオみたいなムーブしてんな。
デビュー後3年でレギュラー十本。
その後3年でレギュラー一本にまで減らすあたり。 >>410
それならスイッチマルチにはしてないよ
本人はPSで大成功するつもりだったと思うので本望かは不明だな >>383
PSでも売れてないならハードの問題ではなくソフトの問題だろ 発売サイクルが遅くなりすぎて購買対象から外れちゃったんだと思う
IP維持が苦手な会社ってイメージだわ >>421
レベルファイブの成り立ち知らんだろお前 とりあえずファンタジーライフだけは出してくれ
あとはまあ、とりあえずお疲れ スマホファンライはなんか違ったんだよな
オリジナルにあった優しい世界って感じがなかった 妖怪は自爆だけど
二ノ国2で結構な間新作出なかった上に二ノ国もPSに客を連れて来れず爆死
この空白期間で忘れられたか、無くても問題ない物と認識されたのかもね 子供市場は新陳代謝が早いからな
大人のペースで考えているとあっという間に過去のものになる
ポケモンの凄さの一端は発売間隔の短さもある >>424
旧作の世界観の構築に携わった人達がほぼ参加してなかったみたいだからね >>378
普通にDS世代も、3DS世代もヒットは出しても続かずに売れなくなって落ちぶれてたぞ
所詮メディアミックス使った宣伝売りしか出来ないからすぐにメッキが剥げる
本当に面白い物出してりゃ宣伝しなくたって売れるし、最低でも固定客は付く
ハードは関係無いな その飽きられるのを回転で補ってたのがレベル5だったんだけどな
PSに色気だしてリリース速度が落ちて全部破綻したと思うわ >>431
自社の特徴を社長が把握してなかったんだよな
レベルファイブのゲームはグラで売れてた訳ではない
スイッチでも3DSがリッチになった程度のグラでアニメ放送に合わせて素早く出す方が良かった
だがPSマルチでボロボロになってしまった >>401
こんなやりかたがあるなんて知らなかった。 アルファドリームや大宮ソフトも任天堂ハード独占で死滅したし
どうみても同じ運命ww >>435
アルファドリームも大宮ソフトもスマホ用ソフトで死滅したんじゃん
(大宮ソフトは一応まだあるみたいだが)
それどころかアルファの最終作は『けだまのゴンじろー フィットエンドラン』で
ソニー絡みだぞw 分かってんのかお前ww タッチパネル使う3DSより普通のゲームもできるSwitchの方が開発は簡単そうだけどね
グラも大して求められてないから、レベルファイブのゲームはSwitchのほうがあってたのに。ついでに客層も
まあPS好きは結構だが、商売を考えろと >>415
…当時はバリバリのPSユーザーで
ドラクエ8を裏ボスまでプレイするくらい楽しんでた身からしても
TFLO周りのゴタゴタは後から知ってドン引きした
ファミ通WAVEとかいうDVD雑誌も買ってたから
誌面でガンガン推されてた割に
ある時期からピタッと触れられなくなったTFLOとか
心当たりも多すぎたしな >>442
TFLOは口先だけで大風呂敷広げてたのが実現出来なくて開発中止だけならまだマシだった
それだけだったらMSも箱ユーザーも開発力が無かったんだなで納得はするだろう
実際にはTFLO開発のノウハウ使ってDQ8やグギャーを作ってたんじゃないかという話だからな
MSの金使ってPS2タイトルの開発してたという事ならそりゃ怒って当然だろう
PS陣営オンギのスパイ企業という事ならそりゃ全てさもありなんという他無いが >>441
DS系は解像度の違う2画面を作らなきゃならなかったりするしね >>432
把握してなかったというよりリッチなゲーム作って評価されたい欲求がどんどん強くなってしまったんだ >>37
やった
相変わらずの斜め上の展開で楽しめたけど最後はコロナ休止で尺無くなってダイジェストみたいになってた >>446
…まぁレベル5シナリオなら
コロナ禍じゃなくてもいつもの事だな… ムサシは糞アニメのせいでゲームの進行度が極端にロックかけられたから
あっという間に過疎ったな、アニメ再開されてゲーム進行してももう誰もやってないっていう レベル5が落ちたのはPSのせいだと言うが、
言うほどPSに注力してたか?
Switchでシンプルに売り上げが落ちただけ
Switch初期からばんばんソフト出さないからだ!って、そりゃ
WiiUの惨状を見て二の足を踏むのは当たり前だろう
そんな奇特なサードはほぼいない
レベル5だけを責めるのは違うよな 冒頭、日野晃博代表取締役社長/CEOは「完成まで実に4年かかった“超大作”」として「二ノ国II」を紹介。
昨今、長い制作期間をかけて制作される、こういった超大作が少なくなってきたが、それだけレベルファイブとして心血を注いだ気合いの入った1作となっている。
日野氏は「(これまでレベルファイブで作ってきた)RPGのノウハウを結集して作られた」と力強く語る。
日野氏は「数百人のスタッフにより、心血を注いで作り上げた。
(ゲームとして)大幅に進化し素晴らしい作品になった。ぜひとも遊んで頂ければと思います」とアピールし、締めくくった。
全世界初週28万本 >>449
スイッチの初期に様子見してたメーカーは少なくない
最初から展開してたのなんてコエテクやコロムビアとかくらいじゃね
でも売れたら1年立たない内に参入して2、3年目にはゲーム出してる所がほとんど
桃鉄のコンマイやモンハンカプンコだって参入は遅かったが、参入すると決めたら展開は早かった
未だにロクにタイトル出してないL5の展開はあまりに遅過ぎるし、
その理由がPSに出した二ノ国なんだとしたらそりゃズレてるとしか言いようが無いだろう PSのせいじゃないって言ってたやつは二ノ国2の存在すら忘れてたんだろうな 妖怪やイナイレをPSマルチにしようとしたら
途端に完成しなくなって延期連発
買ってた小学生が卒業していなくなってた
あとスマホ展開しようとして失敗したのも大きい イナイレもPS版作り始めたら、延期延期延期延期
ほんと疫病神やんw 白騎士のリメイクでいいんじゃね?
オンライン要素がまじの糞だったからあの辺を調整したらいい >>449
PSに出すために開発に時間かかったのが問題だった。その間は任天堂機に主力ゲーム出してない
wiiuの失敗というが、あの頃は3DSの普及台数はPSよりずっと多かった。ソフトも売れていた >>449
二ノ国2のために複数ライン止めたんだぞ 日野の中では3DSのユーザー引っ提げてPSへの凱旋を夢みたんだろうな 妖怪ウォッチから逃げた五百万人以上のユーザーはレベルファイブに期待してない、とかそんな生ぬるい感情ではなく、レベルファイブだから買わないって積極的に忌避してる奴が大半だろ
FFから逃げた数百万人も同じで関わりたくないんだよ >>449
レベルファイブは3DSで最も成功していたサードで最も任天堂ハードに依存していたサードでもある
スイッチの見極めは他のどのサードより重要だった
日野はそれを見誤った
多少リスキーでも突っ込むべきだった
あとPS傾倒の悪いところはレベルファイブの特徴のアニメタイアップと相性が悪いところ
レベルファイブ作品が直ぐ売れなくなるのは既定路線
だが次のヒット作を作れるのが強み
それがPS傾倒で開発期間が長くなりアニメ間に合わなくなった
スイッチでも3DSが高画質になったくらいのグラで作るべきだったんだよ 妖怪1が128万で妖怪2で317万に跳ねたけど3が150万と大幅下落、3の完全版が76万
派生ソフトのバスターズは216万から2で52万に
DSでミリオン売れてたイナイレはハーフも売れてない
アニメの人気があった時はそれのおかげで売れてただけで、ゲーム自体の中身に人気があったわけじゃないのがな DSの知育ソフト群からレイトン教授、ポケモンから妖怪ウォッチ、キャプテン翼からイナズマイレブンと、
元ネタを翻案してそれっぽいゲームを出すまではうまくやってた感じはあったんだがな >>460
アホだな
自社の強みがまるで分かってない >>455
延期延期延期延期延期で
失敗原因は明確だよな 妖怪ウォッチヒット中にいきなり二ノ国2をPS独占で発表したからな
あそこから目に見えるように世間の興味が薄れていったのを覚えてる。
みんなの持ってないPSに出したのが、レベル5ソフトの興味を無くさせる原因だったかと。 >>442
確か当時ガンガン宣伝してた時、誌面で進捗80%とかやってたし、東京ゲームショーで試遊もやった末で開発中止だったからな。
しかもmmo作ってるはずなのに、グラフィックは出来たけどネットワーク部分がなんとも、くらいの理由で。
それでその後に出た大作がDQ8だったからスパイ疑惑と。
まあグラフィック流用しなきゃ勿体無いだろうなとは思うけど、期待したユーザーの落胆は大概よね。実際流用?したのはファンタジーライフだったみたいだけど。
でも発売すらしてないのに未だにwikiに個別ページがあるの地味に凄くね? 妖怪もイナイレも1を出してから2を出すまでが早すぎて3が売れなくなるんだよ >>100
ファンタジーライフリンクは、本当によく出来てるからオススメ。 >>256
レベルやエリアを制限した無印ファンタジーライフが無駄すぎた。 >>304
最近HDリマスターが出た世界樹はまだ生きてる可能性はある >>467
昔売れたものから節操無くパクってただけやで
要するにパクリがモットーのメーカーでオリジナリティは無い
それもここが嫌われる要因の一つ
パクっといてウチが起源みたいな物言いするからな >>467
プラレス3四郎からダンボール戦記とかね
AGEのゴーダムはさすがに元ネタがマイナー過ぎたが PSに入れ込んだ結果コンスタントに出せなくなり、付いてた任天堂機の客が離れてって馬鹿じゃねーの
PSオンギマンみたいだし、これからはPS5独占で出すだろ。そのくらいの気概を見せろ ターニングポイントだと俺が考えてるのは
Switchロンチ直前に日野は不自然な
インタビュー受けてた
その中で「これからの業界はハイスペック機とスマホに収斂される」ということを言ってて
事実上のSwitchネガキャンをしてた
つまり日野は「Switchなんて売れるわけない」という
完全に間違った判断をしてた
それが今のレベル5迷走の原点 ファンタジーライフ2は前作のスタッフどれぐらい関わってんのかね
なんか他の妖怪イナイレレイトン同様コレジャナイ続編の烙印押されてファンタジーライフのIPも殺しそうな気がしてならん >>482
ファンタジーライフ2はPS5独占にして欲しいわ
リアルを追求したファンタジーライフ。買う気は無いが見てみたい >>472
ファンタジーライフに流用したのはコンセプトだけだぞ
ブラブラに妄想させるだけさせて制作に入ったが妄想の規模がでかすぎて完成させられず
停滞してたら日野のひと声でDSから3DS、2Dから3Dに急に鞍替えするハメに
ブラブラは3Dできないから役に立たないのでハンドにお願いしてブラブラの妄想部分を現実に落とし込めるレベルまで削減して完成させた
オープニングのプリレンダがなんか違和感あるのは職が20個あった頃のものだから >>481
始めからはスイッチに全力でスナックワールドを年末に3DSとマルチで出せてたらこれしかない需要もあってハーフも狙えただろう
日野的にはPSで大成功してスイッチは死んでる予定だったんだろうな メディアや世間の論調はWii Uと同様にSwitchもコケるだったから
Switchは売れると言ってる人もいたけど劣勢だったよ
でも1年目の品薄で盛り上がってるのを目にして
軌道修正出来ない会社が多かったからな マジレスするとヒットしたパクリ元を食い尽くしてお手本が無くなったから
未だとピクミン辺りパクれば良いんじゃね?
そういやあつ森パクってたやつがあったと思うがあれどうなった? そういや100万本売る予定のガンダムゲーっていつ出るんだろ? >>489
PSP 機動戦士ガンダムAGE ユニバースアクセル/コズミックドライブ 初週32,782 累計39,615
これ? >>487
客層の論調は「流行るかどうかは知らんけど、俺は買う」だったんだよ。
結果的に俺は買うが大勢いたから流行った。利いた風な口をきいたメディアはとんだ恥かいた >>492
そうなん?
「WiiUよりはうれるな」くらいにしか思ってなかった そもそもFF14とか言うクソゲーにハマったのも重要な失敗原因やろ
妖怪ウォッチバスターズでロールを重視した結果
回復奴隷とか押し付けられるユーザーがどんどん抜けていった >>487
そもそもの話、ハードを買うかどうかなんて誰かの話を聞いて決めることじゃないから
それが正しかった結果が、完全な供給不足でしょ
まぁ流石に2年近く日本を切り捨てたどっかのハードとは違ったけどw >>487
ポケモンの石原もswitchは売れないと思ってレッツゴーピカブイでポケモンGOの客を引き寄せようとしてた
誰もが半信半疑だった まあ発売前からブレワイ・マリオデ・スプラ2・ゼノブレ2見せられたらファンは買うしかないよな
どんなハードだったとしてもさw >>495
後半はメーカー目線の話
品切れのなるほど好評なのにPSにしがみついてたサードが多かったから
品切れはそれほど人気だった状況を説明してるだけで
品切れを問題視はしてない >>496
だからあんまりSwitch用の準備できなかった
そんなこんなでポケモンの任天堂ハード内での絶対的地位が今世代で無くなったな
他IPの売上増加率がポケモンを圧倒しているから >>499
他のIPがどれだけ単作で売れようと、ポケモンの絶対的地位は揺るがんわ
ポケモン5作で1億本超えが既に射程圏だからな
マリカや森がどれだけ売れようとこの数字は超えられない
量産出来て売れるってのがポケモンの最大の強みであり、新作が出る度にハードの売上を下支えている
文字通り任天堂ハードの絶対的守護神なのは誰もが認めるだろう
ゲームのみならずグッズやライセンス収入も膨大で、代わりになるようなIPは無い >>1
そもそも最近レベル5
ゲーム自体あまり出してない印象がある
最後の作品メガトンムサシじゃない? ポケモンは今度こそ次世代機を牽引する役だろうな
あんな適当なリメイクでも売れる無敵のブランドだしその辺はマリオやどうぶつの森より遥かに強い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています